スリム作成費用について

こんばんは、みゅーるです。
仕事の山が1つ終わったのでエントリーを書きますが、あまり面白くないかもしれません。

というのも、このエントリーを上げる前に、
「Radでランク入り目指す製薬さんがもうランク入っちゃったから」
です。まぁ、それはともかく・・・。

以前にもちらっとお話したと思いますが、昔はともかく現在はスリムで採算は十分とれています。
非ランカーさんのスリムはどういう感じなのでしょうかという切り口で。

採算の費用計算はめんどくさいので、私はいつもこのサイトを使用しています。
ttp://yamabuki.main.jp/ro/pcp/

(他にもステータス・装備品・マリコン・料理使用とかをきっちり入れ込んで成功率から算出できる物は
あります・・・が、いちいち設定がめんどくさい。)

こちらの直接指定により、成功率を設定し、あとは材料の値段を入れ込むことで採算が分かるように
なっています。

こないだまでのrad相場で行くと、砂が1400z 白ハーブが600z、青ハーブは1300zでした。
ただしスリムを作成するときには大体普通の店売り白を購入して作成するため、

魔女砂が1400、白POTは912zということになります。

厳密に言うと、作成時に+20料理、+10課金料理、黒い物体、バナナ爆弾等経費もあるのですが、
その辺は省略します。

私のスリム成功率は大体99%程度なので、この計算でいくと単価2345z、小売3500zに設定している為
大体1本辺り1.1k程度の利益が入っていることになります。

普通白、普通青については、白は完全成功、青は97%程度の成功で、白は大体680z、青が4kの利益と
なっています。

では、実際ランカーでない人が製薬を行って採算が取れるか・・・?という話に移っていきます。
まぁ、ちょっと製薬を知っている人は分かると思いますが、普通青は、成功率が6割程度だとしても、
最悪NPC売りで稼ぐことが可能です。普通の青として売却するには・・・難しいかも。
普通白については、成功率が高ければNPC売りにより採算を取ることが可能ですし、銘入りを912z未満で
露天売りという手もあります。

では、スリムはどうでしょうか。成功率95%で店売り白をそのまま使った場合、原価2444z。
ランカースリムの3500zと兼ね合いを考えると大体スリム価格は2200くらいだと思います。
この状態で赤字240zとなっていますが、この店売り白を自作白に変更した場合、2132zとなり、
黒字に転じることになります。
まぁ、黒字となるのはスリムが売れるならという話でして、実際はなかなか販売しても買われないと
いうケースが多いため、ランカーを狙う場合には、スリム自体を溜め込む、もしくは手持ち資金が
少ないからNPC売りして回転資金確保するかということになっていこうかと思われます。

ちなみにスリムについては、最近砂の値段が下がったので、タイミングを見て3000zくらいまで
下げてもいいかなという気はしてます。ただし、今そのくらいの値段で売ってる方は9・10位の方
なので、私が一気に価格を下げるのもどうかなぁか思って見たり・・・。
[PR]
# by myuru11 | 2014-10-08 23:43 | 製薬アレコレ

ランカー製薬品の成功率について

こんばんは、みゅーるです。

前回予告とは違うのですが、普通ファーマシーの成功率について書きます。

(ランカー・非ランカー考察については次回やります。)

*****************************************

ファーマシーの製薬成功率というものは一般的には以下のようになっています。

成功率(%) = LP×1 + Pha×3 + Joblv×0.2 + Dex×0.1 + Luk×0.1 + Int×0.05 + 補正
※LP・・・ラーニングポーション
  Pha・・・ファーマシーLV
  JOBLV・・・JOBレベル
  補正・・・製薬する品ごとに決められている成功率補正 +20(普通POT)~-10(白スリム等)

当然ながら成功に関わるステータス値は各種支援も込みの上で計算されます。
ただ、私の知る限り、この式とは異なる現象を2つほど知っています。

ケミ系のホムンクルス・バニルミルトのCI(チェンジインストラクション)LV×1の成功率付与がある
成功率99%~103.95%はこの成功率が当てはまらない。
(上記式で100%でも失敗がある。他サイトさんの推測では、99%以降は1%につき0.2%増加するらしい)

①は、癌からの告知で計算式からCIスキル補正を除外するという話だったのですが、
作成してみる限りでいうと、まだ続いている模様。
②同じ製造でも100%なら完全成功となる毒瓶作成とは違うこの現象。奥が深いというべきでしょうか。

ここで一つ知っておいて欲しい所は
「製薬成功率においてランカーであることで補正は掛かっていない」という点です。
(まぁこれで差つけられるとランカーさん以外はやる気は起きないでしょうが・・・)

ほぼステータス依存によってで製薬成功率が出来るということで、私よりも成功率を高く出来る人なんて
腐るほど居るんですけどね!(やけくそ気味)

次エントリーの布石の為のお話でした。
[PR]
# by myuru11 | 2014-09-22 21:33 | 製薬アレコレ

昔ながらのランカー

おはようございます、みゅーるです。

今日は月曜日休日なので、何をしよー・・・と思いながら
白ハーブを買いとりながら艦これのデイリーウィークリー任務をこなすと言う
いつも通りヒッキーな日をすごしています。早く仕事が楽になって有給が取れる11月こないかなー。

【コメント】
表ばかり見て何もねーなーと思っていたのですがごめんなさい!
変なアドレス対応で承認制にしてたのを忘れてましたorz

>たかね様
どうもありがとうございます。と言っていただけるものの、出してもサバカンしてたり、大人買いの方に
買われてたりして売り切れも多くてスイマセン。

>夢槻様
どうもありがとうございます。私もギルメンさんから物を頂くことがあります。
(ただでくれようとするので申し訳なくて、お金を適当に支払ってたりしますが)
倉庫が2倍になったので、その辺りはまだ余裕があったりしますが、昔はやりくり大変でしたねー。
サバキャンする件については、普通製薬よりもスペシャルファーマシーの方が出やすく、光接続なので
回線終端装置とその直後におくLANの問題なのかもしれないですね。
しかし、マウスクリックとキーボード操作の組み合わせで製薬を行っているため、入力の間隔が極端に
短い場合、何かに引っかかっちゃうのかもしれません。もう経験則で大体サバキャンしてしまいそうな
感覚ってのが体に染み付いてしまってます(^^;)ラグい日は製薬始めてから後悔しますね。

【本文】
最近、ラーズ鯖でもランカーの変動がありました。この変動を見てると昔を良く思い出します。
○1.2G借金(フェンリルからラーズに変わる時、砂50万購入とかでギルド資産使わせてもらいました。)
○順位争いで採算割れスリムの大量販売(1個売るごとに-500z、30kで15Mの赤字)
○砂の買取が捗らない(2kでも買取できなかった、砂の買取方針のせいで人間関係をダメにしてしまった例も)
○手動白スリム作成で7時間継続作成(トワイライト無い時代、夜中延々と)
○赤スリム作成の為にサボ針狩りを4時間くらい延々としてた(+20料理とか無い時代、ポイント効率は良かった)


・・・うっ頭が!

ランカー不遇の時代というやつですが、これはこれで良い思い出だと思います。昔から居るランカーさんは
1位の方が私とほぼ同時期にランク入りしてたくらいで、もうほぼいなくなっています。
個人的には手動スリム作成でランク入りしてないランカーさんは楽な時代に生きてるなぁ
と思ってしまいます。(根性論を振りかざす古いみゅーるであった)

自分自身が古参であることは概ねの人に認めてもらえる所ですが、前鯖を含めてランク維持してた
中で言うと、冥花さんの次に資産が無かったと思います。実際、今ランクを維持している方って神器
装備を1つなり2つなり所持していると思うのですが、未だに0なんですよね私・・・。
(神器を除けば比較的良い装備は揃えてるんですが)

***次回エントリーは今のランカー、非ランカーさんについての考察を入れる予定です***


ちなみに白ハブを買い取り露天に放り込んでくれる人を見つけたら、即再買取をすれば、同じ人が
売ってくれることがあります。比較的重量のある買取をしてるときは張り付いて買取できる方が
結構いいと考えているみゅーるでした。

ではでは。
[PR]
# by myuru11 | 2014-09-15 11:10 | 製薬アレコレ

製薬モチベが下がる。

こんばんは、みゅーるです。

製薬ばかりしかしてないと思われがちですが、製薬のモチベーションが下がることも
当然ありますんで・・・その紹介

①買取が捗らない
買取が3,4日たっても全く集まらないときとかあったらやる気は落ちますね。
特に砂が買い取れないときとかもどかしい時間だったり・・・。

②買取過ぎたとき
おいこら、何言ってるの!とかいわれるかもしれませんがこれは、特に製作がめんどくさい
青ハーブとか大量に買い取ってしまったときに思いますね。
①と正反対の事象で、こんなことに文句を言うのは少し酷いと思いますが・・・、思うだけなのでスイマセン。

③サバキャン
これもモチベは落ちます・・・。こういうことが起きるときに限って、マリコン+バナナ爆弾+ハーモナイズ
使用をしてるんですよね・・・。他の人を巻き込んだ製薬でなければ、とりあえずその日の製薬
は終わりにしますね。スリム作るときにはあまり起きない(といっても2,3回はあった)のですが、特に
スペシャルファーマシー使用でサラマインを作成したときに自分のミスでサバカンすることが・・・。

昔は物が売れないと一喜一憂してたときはありましたが、最近はあまり気にならなくなりましたねー。


まぁ、今日は調子が良くて、サラマイン45k本作って、サバカン無しという気分の良さからこんな
エントリーをしてしまいました。やはりサバカン無しで製薬できるのが一番さー。
(ちなみにサラマイン1個1700zで売っていますが、最近それよりも安く売るところもちらほら見かけるので
そちらの方で買ってあげてください。私はランカー製品だけうりゃいい的な?)

【かんこれ】夏イベントは結局E6のクリアは出来ませんでしたorz、E6本腰でやる時間がほしかったなー・・・。
(主に休暇とって1日くらい?)かんこれをあまりやりこまないと評されているだけあります(笑)

今回のイベは負けですので、春から2連敗となってしまいました。少し本腰をいれてやろうかと思っています。
3連敗は免れたいんだぜ・・・。
[PR]
# by myuru11 | 2014-09-08 00:25 | 製薬アレコレ

RO(製薬)とノベルとゲームとアニメが出るブログ


by myuru11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RO日記
RO自分史
製薬アレコレ
リアル日記
Gvレポ・考察
ぼくのきゃらにっき
持ちキャラ
バトン類

以前の記事

2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お友達、でも皆休止中

廉価版Ver.3(GVレ)
FC2に移住してたんだぜ、凛さん


寝落ちオンライン3(GVレ)
いつ呼んでもねてるんです、ええ
えばこさん


旧えばこ宅2はこちらに
旧えばこ宅もこちら


さまざまなおもいがつまった
意外とえちぃハチべさん

ほねっこ季記
意外と眠そうなノナゴン君

ブンシンクロス(GVレ)
⊂二( ^ω^)二⊃口が変なブンブン


[製薬品買取額(備忘メモ)]
白ハーブ・・・600z
青ハーブ・・・1400z
魔女砂・・・・1200zくらい
鉄鉱石・・・100z
スケルボーン・・・200zくらい
オーク証・・・500zくらい

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧