九州旅行記

こんにちわ、みゅーるです。

今晩は、串カツを食べたいなーとふと思ったので、串カツの店に行こうかと!
それまでに時間ありますので、狩りするか、製薬するかと悩みどころですが、
先日行った九州旅行でも書きます。といっても、カメラにメディア入れ忘れてた
影響で最初の方しか紹介できませんので悪しからずorz

========================================
ルートはこんな感じ、車走らせるのも目的の1つなので、結構長距離目標です
グーグル先生ご協力ありがとうございます。

c0019691_14145834.png


四国から九州へはフェリーで。ルート見てもらったら分かる通り橋経由だと相当な
遠回りになってしまう為、車での旅行で四国→九州へ行こうと思うと、通常の思考なら
フェリー1択となります。トラックの運チャンも結構使うみたい
空路やら電車やらバスやらとなりますと、橋経由で行くことになるでしょうけど・・・。

c0019691_14211392.jpg

夜のフェリー乗り場、夜のフェリーに乗る人対応で、フェリー内宿泊できるように
なっています。雑魚寝上等!

フェリー宿泊後、AM5時 熊本の阿蘇山向けて出発!別府から3,40分ほど山道が続き、
湯布院を抜けてやまなみハイウェイに。

やまなみハイウェイとは・・・大分県湯布院の水分峠から阿蘇の一宮町を結ぶ県道11号。
九州随一、日本でも有数のワインディングロード『やまなみハイウェイ』だそうです。

4、5年前に別府周辺の旅行に行った時も、やまなみハイウェイは少し通りました。
国定公園の真ん中を突っ切るので、眺めとかも非常に良いドライブコースです。
北海道と同じくらい、いや北海道に行ったことないので知りませんが・・・

c0019691_14323769.jpg
c0019691_14324471.jpg
c0019691_14325710.jpg


あ、そうそう。馬に注意・牛に注意って標識はありました!実際に道路を牛が歩いてる
所には幸運にも(不幸にも?)行き当らなかったことをご報告します。

やまなみハイウェイ自体は「やまなみ」と付いているだけあってそこそこ標高が高い所に
あります。残暑厳しいなかでの旅程でしたが、やまなみ~阿蘇山は涼しかったですよーと。

===========================================

そして阿蘇山。さっきからあそざんで変換したら阿蘇斬で出てくる罠。酷い話だ・・・。

A「阿蘇に旅行に行ってきました!」
B「あっ、そう・・・」

残暑厳しいですし、お約束の寒いジョークを書いた後で写真等を交えて

c0019691_14425515.jpg


阿蘇火口付近の地図です、黒丸のところから赤矢印の方に火口をみることになります。

c0019691_1446179.jpg

第一火口付近、水色っぽいのは雨水がたまって沸いている物です。温泉だーって
入れる代物ではありませんけど(笑)
火口付近では硫黄の塊とか馬の油とか売っています。土産は食べ物以外はあまり買いません
のでスルーでしたが・・・。

c0019691_1450658.jpg

火口付近でガス濃度検知をしていました。赤色灯が回っていた気がしますが、○○分継続後
とか基準があるんでしょうね・・・(汗)
c0019691_14504165.jpg

この日は全個所立ち入りできたのですが、風向きによって禁止箇所とかも設定されるようです。


最後に遠くからの阿蘇山
c0019691_14555099.jpg



あとは阿蘇から湯布院に戻るまでに九重「夢」大吊橋という所にも行ってきました

九重“夢”大吊橋(ここのえ“ゆめ“おおつりはし)は、大分県玖珠郡九重町にある
歩行者専用の吊り橋。日本一高く長い歩行者専用橋である。 (WIKIより抜粋)

高い所に掛かってる橋故に傘は使用禁止。飛び降り対策でガードマンもいます。
橋を渡るのに500円掛かります。
c0019691_159794.jpg
c0019691_1591630.jpg

ゆれ~る、ゆれ~る!

c0019691_15101423.jpg

下も見えるからコワイコワイ。
つり橋効果ってやつが効いて、一人旅故に、ナルシストにでもなった気分になりましたが、
気のせいでしょう。


写真はここまで、あとは湯布院で温泉につかりーの、1日で800km高速走りーの、
結局骨休めに行ったはずが、高速の長時間運転で疲れて戻ってきたという話。

今後一人旅で九州行く時はフェリーを使うか公共機関を使う事にしようと誓いましたとさ。

めでたしめでたし。
[PR]
by myuru11 | 2012-09-22 15:15 | リアル日記

RO(製薬)とノベルとゲームとアニメが出るブログ


by myuru11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
RO日記
RO自分史
製薬アレコレ
リアル日記
Gvレポ・考察
ぼくのきゃらにっき
持ちキャラ
バトン類

以前の記事

2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お友達、でも皆休止中

廉価版Ver.3(GVレ)
FC2に移住してたんだぜ、凛さん


寝落ちオンライン3(GVレ)
いつ呼んでもねてるんです、ええ
えばこさん


旧えばこ宅2はこちらに
旧えばこ宅もこちら


さまざまなおもいがつまった
意外とえちぃハチべさん

ほねっこ季記
意外と眠そうなノナゴン君

ブンシンクロス(GVレ)
⊂二( ^ω^)二⊃口が変なブンブン


[製薬品買取額(備忘メモ)]
白ハーブ・・・600z
青ハーブ・・・1400z
魔女砂・・・・1200zくらい
鉄鉱石・・・100z
スケルボーン・・・200zくらい
オーク証・・・500zくらい

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧